私の母子手帳は、ずっと親が持っていたけど、結婚を機に家を出ると同時に、プレゼントしてくれた。

今まで自分の母子手帳を見た事が無かった為、どんなことが書いてあるんだろうと、興味津々で読み始めた。

しばらくすると、今まで親に対し抱いてた印象が、大きく変わったのを自覚。

放任主義で育てられてきたとばかり思ってたのに、母子手帳には小さい頃の様子が、事細かに記載され驚くばかり。

特に印象的だったのが、風邪をこじらせ入院寸前になった様子が書かれたページ。元気になって良かったと書き記された部分、すごく嬉しい気持ちになるよね。

また頻繁に病院へ行ったという記述があり、結構迷惑をかけたと、ようやく知る。自分の母子手帳を眺めれば、愛情が凝縮されたものなんだと実感します。

自分も書く日が来たら、同じように色んな事を書き綴り、将来巣立つ我が子へ持たせたい。それまで、バッチリ記録が必要ね。

ちゃんと言葉のボキャブラリーを増やさんと、恥ずかしいぞ。

ふぅ...全然調べ終わらぬ。「調べ?」そっ。ブラジルワールドカップ チリ代表を研究中よ。予選でエクアドルと対決した。

「うん...知ってる」やっぱり?私、これ位しか知識が...。「それ、勉強不足じゃ...」でもさぁ勝ち点28、凄い好成績な気が。

「だね。ブラジルワールドカップ チリ代表、中々有能なチーム。他にも情報、多々ありそう...」

えっと一年間、試合成績!これでばっちり!コスタリカ戦、4?0の勝ち星!イングランドにも!中々じゃん。

「でもブラジル、ガーナ戦では...」むむ、相手が強い。それにほら、時々負ける事も...。「うーむ。ま、どうなるやら?ブラジルワールドカップ チリ代表、活躍出来ればえーな」

...ってもさぁ。私達、日本人。「それが?」何つーか、複雑?「どこが複雑?」単純よ。ブラジルワールドカップ チリ代表でなく、母国を応援!コレが正道。

「皆が皆、母国ばかり応援じゃあまりに面白く...」は?「やっぱサッカー好きはさ」いや、ほら、メディアが支配されとるから。

麻雀牌 サイズに種類有り

麻雀牌 サイズって、違うの?「規格にバラツキがーっつー事だろ、要は」YES。答えをくれ。「うーん、難しいけど、一応あるよ」

マジ?じゃ、でっけぇのと、ちっけぇの混ぜよう!「駄目!そーゆー事する奴は、おらんぜ?ルール以前の問題だろうな。全部同じやつでやるんだ」

じゃ麻雀牌 サイズに、何の意味が...。「意味っていうか、製造会社での違い?だと思うが。公式にどの大きさっつー規定が、確か存在しねーと思うんだ」

ふむ、じゃ麻雀牌は、暗黙の掟でこれ位等?「普通に考えりゃ、定番が一番手頃と思うぜ」けど、人それぞれだろ。

手でっけぇ巨人さんは、麻雀牌もやはり大きい方が最適。「急にファンタジー世界だわなぁ...」外国人は2メートル超え、沢山存在するそう。

「そこまで多くねーと思うぜ?そりゃ、日本より多いだろーが...」マジかよ、恐っ。やっぱあれかね。3メートル位が沢山...。

「絶対ありません」分からんべ?「いや、流石にありえん」ったく、夢がねー奴。「そーゆー問題?」