母嗅覚は本当に鋭いぜ

2児の母親になって、早4年。今では、子どもの匂いで体調が分かります。うっそだぁー!って、旦那には言われたけど、本当の話なんだよ!

熱が出る前とか、鼻や喉が痛いときは、いつもと違う香りがする。朝起きたとき、隣で寝てる子ども達をクンクン嗅いで、『良し♪今日も健康♪』って確認中。

犬かよっ!って笑われるかも知れないけど、百発百中で当たるんだから、医者より確実だと思うよ!とか言って、知らない間に熱出してたりするときも、ぶっちゃけあるんだけどね。

でもさすがに、寝起きで朝っぱらグイグイ鼻を押し付けてくる私を、もうすぐ6歳の長女はかなりウザがってる様子。

4歳の次女は、喜んでるんだけどね。成長と共に、この特技もお蔵入りになりそうな予感。宝の持ち腐れです。